Tamaclaw's Retrospective

ふりかえってなんぼじゃろ

DeNAを退職してハイヤールーに入社しました

2023年12月に14年と8ヶ月お世話になったDeNAを退職し、株式会社ハイヤールーに入社しました!!

周囲からは「まさか玉田が転職するとは思わなかった」と言われ、私も DeNA のことが大好きで転職するとは思わなかったのですが、ご縁があってハイヤールーに入社しました。

退職時には様々な方々にコメントいただき、どうもありがとうございました。お世話になった DeNA がどんなに素敵な会社だったか、いつか自分なりにまとめられたらと思いますが、現状まだ副業で DeNA のお仕事を続けていますので、またの機会で!

 

今回は、なぜ転職しハイヤールーに入社したのか、私を知ってくださっている方々に向けてご報告させてください。

ハイヤールーって何の会社?

DeNA のエンジニア葛岡さんが創業した、コーディング試験サービス「HireRoo」を提供する会社です。葛岡さんは DeNA TechCon 2019、2020 と2年連続で登壇してもらったことがきっかけで知り合いました。

hireroo.io

DeNA に在籍中から超パワフルだった葛岡さんが、Google や Meta の選考を実際に受けてみた経験や、様々な会社からヒアリングした経験から生み出したコーディング試験サービスが「HireRoo」です。 HireRoo は、選考過程や採用後にエンジニアの見えにくいスキルを可視化したり、成長につなげることを支援してくれます。

 

なぜ転職したの?

昨年、DeNA で色々な方々と連携して以下の動画をつくりました。超こだわりながらもちょっと遊び心が加わっていて、最高に楽しかったです。 

この仕事も一例ですが、「技術広報」という仕事のように、エンジニアの方々が持っている本来の価値やこだわりを引き出すきっかけになることが、自分が提供できる価値だと気づきました。

自分がリスペクトするエンジニアの方々と、もっと色々な仕事をして、もっと多くの「きっかけ」となりたい。そう思ってたときに、「エンジニア向けのプロダクトを提供する会社なら、色々な役割で仕事できる」と声をかけてもらいました。

エンジニア向けのプロダクトを提供する会社なので、人事制度をはじめとした色々なものがエンジニア向けに特化できるし、営業やCS、企画などあらゆる役割でエンジニアをペルソナとして考えて仕事する。今までの経験が活きた新たな挑戦もたくさんできる。

それがとても面白そうだし、「エンジニアの方々が持っている本来の価値やこだわりを引き出すきっかけになる」をより実現できるだろう思ったため、転職しました。

ハイヤールーでは何をやるの?

今は HR として、全社員と 1on1 をしながら色々把握しながらも、人事制度をつくるお仕事をしています。それ以外にも何でもやる感じで、技術広報としてのお仕事から、営業的なお仕事まで幅広くやってます!

副業の相談したいんだけど?

ありがたいことに「副業やんない?」とお声がけいただくことが増えてきました。

副業はちょっとできそうに無いのですが、本業がエンジニア向けのプロダクトを提供している会社なので、違った形で相談にのることが出来るよう調整を進めてます!

いったんは技術広報やエンジニア採用にどういった課題をもっているのか、ランチだったり、飲みに行ったり、オンラインで打ち合わせするなりして、お話うかがえると嬉しいです!!

 

オンラインで話したいという方はぜひこちらご利用ください!

pitta.me

 

直接相談したい!という方は以下から DM をぜひお願いします。

twitter.com

いいから飲みに行こう!

ぐだぐだ言ってないで飲みに行こうぜ!とお誘いいただける方、大歓迎ですww

 

私からも皆さんにお声がけする事あると思うので、そのときはぜひよろしくお願いします!